VOICE

患者さまの声

ありファミをご利用いただいた患者さまに
いただいたお声をご紹介いたします。

イラスト04

発熱外来では大変お世話になりました。このような状況下でも、発熱して初診の場合は断られることが多い中、優しく丁寧に対応していただき感謝しています。診察以外の待機が車内で行える仕組みも気が楽で助かりました。一方で、別の機会に発熱したときに電話口で市販薬での対応を求められ、その後別の医療機関で診断と適切な治療を受けたこともありました。

 

 

温かいお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。一方で、別の機会にお電話をいただいた際の対応ではご不安をおかけし、またその後、他の医療機関で診断を受けられたとのこと、誠に申し訳ございませんでした。当院では、新型コロナウイルスやインフルエンザが流行する時期には、患者さまからの多くのお問い合わせに迅速に対応するため、事務スタッフが電話口でトリアージを行っております。これは、重症度の高い患者さまを優先して診療させていただく必要があるためであり、病状が初期や軽症と判断された場合は、市販薬の使用や自宅での経過観察をお願いすることがございます。こうした対応に際して、患者さまに十分な説明やご納得をいただける配慮が欠けていた点は深く反省しております。今後は、より丁寧でわかりやすい説明を心がけ、患者さまのご不安を少しでも軽減できるよう努めてまいります。

ページトップ