メッセージ
〒259-1212 神奈川県平塚市岡崎215-3 TEL:0463-59-3739 【休診日】木/土曜午後・日曜・祝日

【総合診療・家庭医】内科・小児科・訪問診療

患者さまの声

医療関係者の方へ

ありファミblog

WEB予約はこちらから

HOME»  患者さまの声

みなさまからの声

いつもご来院いただきありがとうございます。
みなさまからお寄せいただいた喜びの声やご意見を紹介します。

見出しをクリックしていただくと回答が表示されます

駐車場の入り口が少し狭く慎重になってしまいます。もう少し間口を広くできませんでしょうか?他の点は医師、病院、スタッフ共 良いです!('17/1月)
病院より
 ご意見ありがとうございます。駐車場の入り口は、実は昨年秋の駐車場の整備の一貫でクリニック側のフェンスを1mほど短くして、間口を若干広くしております。
 それでもまだ狭いと感じられる幅ではあり、ご迷惑をおかけしております。  車の出入り口については、歩道もあることから、これ以上広くして通りやすくすることによって、逆に歩行者との事故の危険性も高くなると考えて、あえて少し運転が慎重になる程度の幅にとどめております。
 どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
さいしょはびょういんに行きたくなかったけど、行ってよかったなと今は思います。いいびょういんです。('16/12月)
病院より
ありがとうございます。そのように言ってもらえてとてもうれしいです。これからも「行ってよかった」とかんじゃさんに思ってもらえるびょういんでありつづけたいです。
駐車場が一杯でいつも臨時駐車場に停めていますが、患者数より車が多い気がします。できれば医院前に止めたいと思っています。臨時駐車場の整理も必要と思います。
病院より
ご意見ありがとうございます。駐車場は職員用を兼ねているため患者数より車が多くなっています。御迷惑をおかけし、申し訳ございません。臨時駐車場については、今後より使いやすくなるように、現在整備を計画しています。

追記:秋よりクリニック周囲の整備をすすめて、駐車場も整備いたしました。詳細はこちらのブログを御覧ください。('16/11月)
ちゅうしゃがいたくなくてよかったです!ウォーターサーバーをおいてほしいと母が言っていました。('16/11月)
病院より
痛くなくてよかったです。注射はなるべく痛くなく早く終わるように、針が細くて、一気に押し出すことのできる注射と針が一体型のものを使っています。
ウォーターサーバーについても、みなで検討しましたが。当院は小さいお子さまも多く、お湯による火傷の危険性や、遊びに使ってしまうなどの可能性が高いため、設置は見送ることにいたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。ドリンクの購入は、当院となりにありますセブンイレブンをご利用下さい。
子供が遊ぶおもちゃが、もう少しあると嬉しい ('16/11月)
病院より
ご意見ありがとうございます。お待たせする時間が長いときなどはとくに、お子様が待ちきれないこともありご迷惑をおかけしております。ただ、おもちゃについては、多くのお子さまが手に取ることや、小さいお子さまは口に入れてしまうこともあり、院内での感染が広がる危険性が高いことから、最小限のおもちゃにとどめています。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。
血圧計の左側のみな様の声が、ずーっと変わらずに残念です。それともアンケートBOXの中身がないのでしょうか('16/11月)
アンケートの意見紹介が、ずっとかわていないのはアンケートボックスがはいっていないのですか?そろそろ変えてもいいと思いますが、気になります。('16/12月)
病院より
本当に申し訳ございません。なかなか筆不精で、お返事がおそくなり申し訳ございませんでした。これからはご指摘のないように、こまめにお返事していきたいと思います。なお、11月よりホームページを改訂し、そちらにも患者さまの声を載せるようにいたしましたので、よろしければご覧ください。
とてもしんせつでうれしいです。ほかのびょういんより しんせつでいいとおもいます。
病院より
ありがとうございます。わたしたちもそういわれて、とてもうれしいです。これからも、しんせつなこころを、わすれないようにして、かんじゃさんをみていきたいとおもいます。
カプセルでおくすりをだしてもらいありがとうございました。
病院より
のむおくすりには、シロップやこな、ツブなどがありますが、すきだったりニガテだったり、人それぞれです。えんりょすることなく、じぶんがのみたいタイプのおくすりを、おしえてくださいね。ただし、おくすりによっては、こなしかないくすりや、ツブしかないおくすりもありますので、にがてなタイプのおくすりも、すこしづつ、れんしゅうしていきましょう。
ここに来るとホッとする。先生の声をきくだけで、なんか・・・あったかくなる。いつもありがとうございます。先生も風邪に気を付けてください。かしこ。('16/10月)
病院より
ありがとうございます。先日、医者の不養生で、風邪をしばらくひいてしまいましたが、やっと回復してきました。今後も、みなさまを温め続けられるクリニックでありたいと思います。
受付と会計は独立して業務すべき。受付と会計が相談などしている様子が多々見受けられます。患者数の割に会計の時間がかかりすぎます。職員の履物にもご配慮願います。パタパタと気になる。
病院より
ご指摘ありがとうございます。受付と会計は基本的に独立して業務しておりますが、新入職員などの指導がある場合や、業務上どうしても相談をしないといけないこともございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。履物については、ご意見をうけて、パタパタと音のしない履物に変更いたしました。
クリニックの入り口の開く時間が日によってまちまちです。キチンと時間を決めて、同じ時間に空けて下さい。雨の日、暑い日など、待つ所がなくてこまっています。
病院より
ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。ご意見をいただきスタッフと相談の上で「朝は8:50に入り口を開けて受付を開始」することといたしました。それより前の時間、雨風や寒暖が強く、お待ちいただく車などもない場合は、入口のインターホンを鳴らしてスタッフにお声掛け下さい。
ネットで当日予約をして「もうすぐです」とお電話を頂いて伺ったのですが、そこから1時間以上待ちました。予約して連絡をもらったのに結構待ったので、もう少し待ち時間が少なくなるように改善して頂きたいです。
病院より
お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。待ち時間については、日ごろから大きな課題として、iCallなどのシステム運用を含めて改善に努めておりますが、お呼びした患者さまが同時刻に一気に来院してしまった場合や、前の患者さまの診察に時間がかかってしまった場合などで、システムを利用していてもお待たせしてしまうことが生じてしまいます。その場合は、なるべくお声掛けして説明するなど配慮していきたいと思っております。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
子供のオムツをかえられるスペースがあるのに、ゴミ箱がないのは不便です('16/8月)
ごみ箱を置いてほしいです('16/8月)
病院より
皆でご意見を検討し、トイレにオムツポッドを設置することといたしました。
待合室のごみ箱につきましては、
「設置は行なわず、捨てたいゴミが生じた場合、受付にお声掛けいただく」
ことといたしました。
まことに申し訳ございませんが、通常ゴミについてはお持ち帰りいただけると助かります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

なお、おむつ換え台はありましたが、ベビーチェアがなかったため、こちらも9月より設置いたしました。
診察終了後会計が大変遅いです ('16/10月)
受付・会計の方々、手際の悪さ(遅く感じます)('16/7月)
病院より
お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。、至らぬ点のご指摘、大変ありがたく思います。診療の流れは見直しておりますが、不十分な点をさらに改善していきたいと思います。
ありファミさんが自宅の近くにできたので、とても助かっています。病院が苦手な私ですが、小宮山先生も早坂先生もやわらかく、優しい雰囲気なので、ありファミに来るのは全然怖くありません。これからもお世話になりますが、宜しくおねがいします。
病院より
ありがとうございます。そう言っていただけるととても嬉しいです。健康のことなら何でも相談できる近所に住んでいる親戚のような、クリニックでありたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
小宮山先生も早坂先生も、すごく親身に聞いてくれてうれしい
病院より
ありがとうございます。それでも混んでいるときにはなかなかお話を聞く時間がとれないこともあり、心苦しく思っています。8月から新たに加わった野村医師も、とても親身になって聞きますので、何でも相談してください。
いつもありがとうございます。娘が先生方に会いたいからかぜをひきたいという位、病院、先生方が好きなようです。これからもよろしくお願い致します。
病院より
とても嬉しいです!これからも娘さまに好かれ続けるクリニックでありたいと思います。でも病気にならないに越したことはないので、かぜはひかないように注意して下さいね。
理想のクリニックに出会えました。すばらしい先生と空間です。
病院より
ありがとうございます。これからもずっと、同じお言葉をいただけるよう、頑張りたいと思います。
待ち時間の予測ができないので大変不便です。ネットで「あと5人です」と連絡が来てもそこからどれ位時間がかかるかはその時によるので全く頼りになりません。その点不便なのでここのクリニックに通い続けようか悩むところです。
病院より
ご意見、ありがとうございます。その後、予約システムの見直しをおこない、呼び出しのタイミングを「2人前」になるように設定変更いたしました。今後もなるべく待ち時間が短くなるよう工夫していきたいと思いますので、またご意見をいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。
受付会計ブースでの会話が多い。
病院より
大変申し訳ございませんでした。私語には十分注意していきたいと思います。また新入職員の入職時は、現場で指導を行なうことやお待たせしてしまうことがあります。どうぞ御理解のほど宜しくお願い申し上げます。
娘のアトピーや虫さされをみていただきました。こんなことで受診していいのかなと不安だったのですが、丁寧にみていただき、すごく安心できたし嬉しかったです。ありがとうございました。またお世話になります。よろしくお願いします。
病院より
ありがとうございます。当院は「よくある健康問題の専門医」である家庭医が診療にあたっております。どんな健康のお悩みであっても、お気軽にご相談・ご受診下さい。
いつも受診するのを楽しみにしている患者です。受付・保険証を返す際”両手で”返して頂けるとすごーくいいと思います。ちょっとした気配りですが、やはり大事なことだと思います。私も手を添える、気持ちを添える、寄り添う、そんな人間でいたいです。
病院より
ありがとうございます。気遣いが足りず申し訳ございませんでした。私たちも、手を沿え、気持ちを添えて寄り添うことを忘れないクリニックでいたいと思います。
会計が遅すぎる
病院より
ご意見いただいた当日、診療後の手続きの誤りによって、長らくお待たせしてしまったことがありました。誠に申し訳ございませんでした。今後は同様のことがないよう、あらためて診察後の流れの見直しを行い、再発のないようシステムを変更いたしました。
受付スタッフの方、Dr、皆親切でありがたいです。これからもよろしくお願いします。
病院より
ありがとうございます。患者さまからそのようにお声掛けいただけることが何よりの喜びです。今後とも宜しくお願いいたします。
ユニフォームが同じで事務なのかナースなのかがわかりません
病院より
ご意見ありがとうございます。当院では事務・看護師の業種の境なく患者さまと接していきたいという想いから、事務と看護師をあえて同じユニフォームとしております。お困りのことがありましたら、まず近くのスタッフにお声掛けください。また小さいですがネームプレートの背景が白が医師・看護師、茶色が事務員として、区別しております。

ぜひみなさまの声をお聞かせください。血圧計台のご意見箱または以下のメールフォームよりご投稿ください。

≫ メッセージはこちら

PAGE TOP