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胃腸炎対策と、ヨガで健康に。

胃腸炎対策と、ヨガで健康に。

看護師の石塚です。
クリニックでは、ここのところインフルエンザも出始めておりますが、
数週間前から感染性胃腸炎がかなりの勢いで流行っています。
今年の胃腸炎は新型なのか、例年よりも感染力が強いと感じます。
まずは調理の前や食事前、トイレの後は、しっかりと手洗いをして予防してくださいね。
あと、 胃腸炎の際の消毒には、次亜塩素酸系の消毒液(ハイターなど)が効果的ですが、最近はスプレータイプで肌に優しく、無臭のものがドラックストアでも購入できるようになりました。
ご家族間で感染を拡げない為にも、ぜひ1本備えておくとよいと思います。

さて、私事ですが、3年前からホットヨガのスタジオに通っています。
以前は風邪をひきやすく、子どもより先に熱を出すことも多かったのですが、ヨガを始めてからは免疫力が上がったのでしょうか、高熱を出す事もなくなりました。
先日教えていただいた、簡単にできるヨガのポーズを紹介します。

 【お腹で大きく深呼吸をしながら、斜め45度上をみて、口角を上げながらニッコリ笑顔を作る。】

そうすると、幸せホルモン・セロトニンの分泌が高まるのだそうです。
セロトニンが増えると、ストレスに強くなり、精神を安定させ、アンチエイジングにも効果的とか。
どんな姿勢でやっても良いと思いますので、ぜひお試しください。
くれぐれも、1人の時に....
人前でやると、怪しい人に間違われそうです(笑)



 

2016-12-19 16:37:00

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